ブログ

2022年11月の記事一覧

出前授業(自動車生産)

11月9日(水)3校時。トヨタ自動車東日本(株)の方が御来校くださり、5年生1組2組それぞれに、出前授業をしてくださいました。5年生は社会科の授業で自動車工業について学んでいます。みんな興味深そうに自動車の生産の過程を学んでいました。時間いっぱいまで子どもたちからは質問があがり、トヨタ東日本の皆さんも丁寧にその質問に回答してくださいました。授業後、工場で実際に使われている工具や作業着、安全靴などにも触らせていただきました。タブレットで写真を撮らせていただいたり、シンキングツールを使ってまとめを始めたりと、子どもたちは意欲的に学習に向かっています。

朝の様子です。

6年生朝の会の様子です。詩集をつかって音読をしているところ。繰り返し音読・暗唱をしています。名作を浴びるようにふれること。語学の基本ですね。

朝の様子です。

2年生朝のエンカウンターの様子です。めんぼーくんが順番に各クラスを回って授業をしてくださっています。本日は2年生。「みんなちがって みんないい」を実践してくださっています。

朝の様子です。

1年生朝の様子です。こちらの組はダブレットを使ってアンケートに回答しているところです。この程度ならばお茶の子さいさいですね~。