ブログ

2023年12月の記事一覧

5年生 総合的な学習の時間

プラモデル作りに挑戦しました。これまでプラモデルを作ったことがある子は、少数ということで、初めて作る子が多かったです。初めてなので苦戦するかと思いきや、説明書を見ながら一生懸命取り組み、完成することができました。総合的な学習の時間のテーマは、「SDGs」。プラモデルとどのような関係があるかは、次回の授業で詳しく掘り下げます。

子ども達の感想

・組み立て方が結構簡単にできた。工場の人は工夫が難しくて大変なんだろうなと思いました。

・会社の方々の工夫や安全性への取組があって、遊べることが分かった。

・説明書が分かりやすかった。パーツが丁寧に描かれていた。

・幅広い年齢層に配慮して作られているんだと感じた。不器用でも、自分でできる。完成したら、いろいろなポーズで遊べて楽しい。

・出来上がったときに、達成感があった。