ブログ

2023年12月の記事一覧

児童会活躍中(1年生教室にて)

朝の会の時間、児童会本部が1年生に「児童会オリジナル企画」の案内をしていました。

この後、複数の児童会オリジナル企画が計画されているようです。

楽しみですね。

1年生 学習の様子

1年生は、タブレット端末が上手に使えるようになってきました。また、お手本を見て漢字も正しく書けるようになってきました。「先生に花丸をもらったよ」とノートを見せてくれました。

4年生 道徳科

教材を通して、グループで意見や考えを出し合い、さらに全体へ伝えています。いろいろな価値観や考え方に触れることで、自分の考えを広げていけることをねらいとしています。

5年生 図工

5年生の図工の授業の様子です。現在、針金をラジオペンチでねじったり、曲げたりしながら作品作りに取り組んでいます。けがをしないように、ラジオペンチを使うとともに、針金を鉛筆に巻き付けてばねのようにしたり、花や魚を作ってみたりと楽しみながら取り組むことが出来ました。

5年生 校外学習~お弁当編~

前日までの天気予報が心配でしたが、当日は晴れて暖かい一日でした。お昼休憩は、天母山自然公園というところでとりました。広々とした公園で、おいしいお弁当をいただきました。

5年生 校外学習

昨日、5年生が富士市、富士宮市方面へ工場見学に行ってきました。今回は、製紙工場と飲料の製造工場です。やはり、実際の工場の様子を見て学ぶ体験は貴重でした。音、におい、大きさなどをしっかりと感じ取ることができました。

社会科の工業の学習と総合的な学習の時間のSDGsの学習につながる内容でしたので、今後の学習にも大いに生かせそうです。

3年生 体育科

風が強く吹くなか、3年生が持久走を頑張っていました。「だんだん記録が上がってきた!」と嬉しそうに話す子がいました。逆に、「だんだん記録が下がってきた…」と残念そうに話す子もいました。記録以上に、一生懸命取り組んでいる姿を見ると嬉しいですね。

3年生 外国語活動

毎回、英語を使って、コミュニケーションをとるので、挨拶はしっかりできるようになってきました。

今日は、「Can  you  ~?」、「Yes, I can.」「No, I can  not.」の活動を行いました。すごろくゲームの中では、なるべく英語を使います。話せる英語が増えてきました。

3年生 社会科

一枚の絵から、「まちの安全なくらし」を守っている大人たちの様子を探しています。

子どもたちは、消防車、救急車のまねがとても上手です。

元気に発表しながら、学びを進めています。

教室は笑顔と活気に溢れています。