ブログ

2023年9月の記事一覧

3年生 算数科

算数科では2桁×1桁、3桁×1桁のかけ算を学習しています。繰り上がりがあるときは、慎重に計算をしている姿が見られました。うっかり繰り上がりの数を足すのを忘れてしまう場合も…。先生から「丁寧に書くと正しくできるよ。」と声を掛けられていました。集中して取り組む3年生。頑張っています。

 

1年生 生活科

生活科で育てたあさがおの花で、色水を作りました。1回目に行ったことを振り返りながら、2回目は手際よくできました。この色水を図画工作科の作品づくりに利用します。どんな作品になるのか楽しみですね。

2年生 音楽科

「山のポルカ」の合奏をしている様子です。カスタネット、タンバリン、鍵盤ハーモニカのグループがありました。最初はゆっくり、徐々にスピードを上げながら演奏していました。みんな、頑張ってスピードアップにもついていきました。

6年生 朝の時間

朝、6年生の教室をのぞくと、シーンとした様子。タブレットに入力していました。委員会の反省フォームに、各自入力をしていました。1学期の委員会活動は、進んで活動できたか等真剣な様子で振り返りをしていました。次につながる振り返りができたのではないかと思います。

実習生が来ました

9月20日より1週間、学校栄養士の勉強をしに実習生がきました。「食育」の一環として、給食の献立に出てくる食品について、子どもたちに話をします。今日は、給食に鯖が出たので、5年生の教室で青魚の話をしました。