ブログ

2023年9月の記事一覧

5年生 自然教室16

5年生が自然教室から素敵な思い出をたくさん作って、元気に戻ってきました。

ご家庭でたくさん土産話を聞いてあげてください。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時季です。

ぐっすりかと思いますが、今晩はゆっくり体を休めるようご家庭でもご指導ください。

 

4年生 水の出前授業

「三島めぐり」に続いて、4年生が水の学習をしています。

今日は、県の「くらし環境部環境局水資源課水資源班」の方を

ゲストティーチャーにお招きして、水の出前授業が開かれました。

水の大切さをしっかり感じられたようです。

5年生 自然教室10

無事、宿舎に戻ってきました。

入浴と夜食で、ほっと一息です。

みんないい顔しています。

明日も元気に活動できるよう、しっかり休みます。

おやすみなさい。

5年生 自然教室9

キャンプファイヤー大いに盛り上がりました。

最後、雨に降られて一部中断となってしまいましたが、それも「思い出」です!

概ねのプログラムは実施でき、よかったです。

5年生 自然教室7

いよいよ夕飯のカレー作りが始まりました。

米に吸水させている間に、カレーを火にかけます。

ハラハラドキドキ!完成が楽しみです!

5年生 自然教室6

クラフトが終わり、講師の先生にお礼を伝え、次の活動に移ります。

いよいよ夕飯づくりとキャンプファイヤーの準備です。

 

5年生 自然教室5

クラフト(竹スプーンの作成)を行いました。

講師の先生のお話をよく聞き、ポイントに気をつけながら削っていきます。

時には、友達とアドバイスを送り合いながら取り組んでいます。

3年生 外国語活動

3年生は、感情を表す言葉(英語)や表現の仕方を勉強しています。JLT・ALTが毎回、楽しい活動を用意しているので、子どもたちは楽しみながら英語を勉強しています。迷路のかかれたワークシートが配られました。気持ちを表す英単語を通過してゴールに向かいます。何度も読んだり聞いたりしているうちに、身についていきますね。

6年生 国語科

授業の始まりと同時に、漢字学習に取り組んでいました。6年生で習う漢字は、約200文字あります。すきまの時間を使って進めている子もいますし、家庭学習で取り組んでいる子もいます。

5年生 自然教室4

ウォークラリーが順調に進んでいるようです。

休憩を挟みながらチェックポイントの課題を協力して取り組んでいます。

3年生 体力テスト

3年生は体育館で体力テストを行いました。「上体起こし」と「長座体前屈」の2種目に取り組みました。「上体起こし」は、決められた時間内に何回できるかというルールなので、数える子もやる子も、真剣に取り組んでいました。

 

5年生 自然教室2

箱根の里に到着しました。

入所式とオリエンテーションを行いました。

施設の約束や布団のたたみ方などのお話をうかがいました。

自然教室1

5年生が自然教室に出かけていきました。

朝から、みんな元気いっぱい。やる気に満ちあふれています。

きっと素敵な思い出たくさんできますね。いってらっしゃい。