ブログ

2023年9月の記事一覧

4年生 三島めぐり新聞

三島めぐりに行ってきた4年生は、タブレットを使って新聞を作っています。もう慣れたもので、文字を入れたり見出しを大きくしたりしていました。出来上がりが楽しみです。

 

 

5年生 算数科

算数科では、「倍数」の学習をしています。今日は、「手をたたく数の決まりを考えよう」という課題が先生から出ました。それについて、みんなで意見を出し合いながら解決していきました。

6年生 外国語科

夏の思い出を英語で表現しました。単語の過去形をタブレットで調べ、ノートに書いていきました。

「富士山に登った」「海に泳ぎに行った」「花火を見た」などの文章を英語で作っていきました。

4年生 社会科

4年生は社会科で地震と防災について学習していました。「自助」「公助」「共助」の言葉をキーワードにして、地震が起きる前と起きた後に、自分たちに何ができるか話し合っていました。

1年生 新しい係を決めよう!

1年生の教室に入ると、タブレットを使ってグループで話し合いをしていました。さすが、覚えるのが早いですね!画面上で文字を書いたり、消したりしていました。

新しいグループの係を決めているようでした。話し合いも自分たちで進めていました。