ブログ

2025年10月の記事一覧

2年生 体育科

運動会の競技の練習の様子です。2年生はだるま運びを行います。学級対抗戦なので、応援にも力が入ります。運動場から元気な声が聞こえてきました。だるまを落とさないように丁寧に運ぶのがポイントですが、ゆらゆらと不安定な状況なので大変です。子供達は、運動場から教室に戻る際に「作戦を考えなきゃね!」と話していました。

PTA奉仕作業・長伏っ子サポーター作業

昨日は、PTA奉仕作業・長伏っ子サポーター作業がありました。参加してくださった保護者の皆さん、子供達そして地域の皆さん、ありがとうございました。運動会前の運動場をはじめ周辺の環境整備を行いました。実施前は運動場のフィールドやトラックに雑草が幅広くありましたが、保護者の皆さんと子供達が草取りを行ってくれました。また、運動場南側・側溝は、地域の皆さんや保護者の皆さんできれいにしてくれました。運動会を月末に予定している中、今回の作業は本当に有り難いものでした。ありがとうございました。

次回は2月14日(土)になります。多数のご参加をお待ちしております。

 

PTA運営委員会・拡大委員会

2日(木)にPTA運営委員会・拡大委員会が開かれました。各専門部からの報告、次年度の役員選出、次年度の組織・会則について話し合われました。役員の皆さん、ありがとうございました。

5日(日)には、PTA整備作業(3年、6年の保護者と子供達)、長伏っ子サポーター(地域のボランティア方々)による作業が行われます。運動会が月末に開催されるため、運動場とその周辺の環境整備を行う予定です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3年生 総合的な学習

2日(木)5、6校時に、三島市社会福祉協議会からゲストティーチャーとボランティアの皆さんが来校し、3年生に高齢者について教えてくださいました。身体の機能について、高齢者になるとさまざまな状態になるということを話と体験的な学習で分かりやすく伝えてくれました。

見えにくい眼鏡をかけてみる、軍手をはめて折り紙など微細運動をしてみる、足や上半身におもりをつけて歩いてみる、ヘッドフォンをつけて会話をしてみる等の体験をしました。実際に体験を通して学んだ子供達は、高齢者の生活の大変さを理解したようでした。

保健室より

体を動かしやすい季節になりました。健康な体をつくるには、栄養・睡眠・運動です。今月は、体を支える骨について掲示物を通して子供達にお知らせします。保健室前の廊下に掲示してあります。全校の子供達に自分の体に関心をもってほしいと思います。