校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
2年生 図画工作科
「窓からこんにちは」の学習の様子です。三角形や四角形、円柱のタワーを画用紙で作り、窓を開けていました。カッターやはさみを使って窓を作るのですが、手が切れないように慎重に作業を進めていました。どんな作品になるのか楽しみですね。
SG(スクールガード)連絡会
19日にSG連絡会が長伏小会議室で開かれました。日頃から通学路で子供達の登下校を見守ってくださっている方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。会議では、次のような意見が出されました。
「挨拶を返してくれる子供達が増えている」「上級生が下級生の面倒を見ながら登下校している」「横断歩道で止まってくれた車の運転手さんにおじぎをする子供がいる」「放課後に自転車に乗っている子供達を見かけるが、ヘルメットをしっかり着用している」
また、注意が必要な点として、御園方面の信号機が設置されていない横断歩道を渡っている子供がいる。事故にあわないか心配している」
9月21日から、秋の交通安全が実施されます。登下校の安全について、各ご家庭で確認をしてください。
4年生 総合的な学習の時間(福祉教育)
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。9月18日には、三島市社会福祉協議会の方々が来校し、高齢者について話をしてくれました。三島市の人口の30%が65歳以上ということやみんなが住みやすい環境整備等についてくわしく知ることができました。
朝の読み聞かせ
なないろさんによる朝の読み聞かせが、全学級で行われました。物語のほか、歴史の話、植物の話など、幅の広い内容の読み聞かせがありました。子供たちに楽しい時間をご提供いただきありがとうございます。
花の植え付け作業
長伏っ子サポーターの方のお力を借りて、校門前の花壇と職員玄関前の花壇に花の植え付けを行いました。昨日、三島市から「ジニア」という花をいただくことができました。明日からお天気が崩れそうなので、早速本日のうちに作業を行った次第です。子供達が学校の登下校に必ず通る校門に美しい花々があると、心が癒やされると思います。お手伝いいただいた地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。