校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
ブログ
2025年7月の記事一覧
4年生 道徳
「いただきます ごちそうさま」の学習では、本校の栄養士が授業を行いました。普段から衛生面に気を付けて給食を作っていることや、子供達に美味しく給食を食べてもらう工夫を話しました。衛生面の話のなかで、いつも着ている服を紹介し、髪の毛やごみが入らないようにしていることを取り上げると、「暑そう…」「たいへん…」など子供達のつぶやきが聞こえてきました。命をいただく感謝と同時に、作っていただいていることへの感謝も大切ですね。
ジンタ号
7月11日の昼休みにジンタ号が来ました。
中郷西保育園の子供達や地域の方々も利用しています。もちろん、長伏小の子供達も本をたくさん借りました。
次回は9月12日です。
2年生 国語科
「ミリーのすてきなぼうし」の音読をしました。2人一組で交代しながら、読む人・聞く人のペアになりました。スピードはそれぞれ違いましたが、文章を暗記している子もいて、すらすら読めている様子に感心しました。
5年生 外国語科
「can」の単語を使って、できることを友達と伝え合う学習をしました。教科書に出てくる単語の発音は先生の後に続けて発声しました。何度も耳にしている単語のためか、発声はたいへんスムースにできました。
6年生 家庭科
「すずしい住まい方で快適に」の学習の様子です。家庭生活での工夫について考えました。「窓の前に家具や本棚を置いて窓をふさいでしまうから置かない方がいい」「すだれやよしず、グリーンカーテンを利用するといい」など、資料を参考にしながら子供達が意見を発表しました。これから夏休みを迎えます。家での生活で生かしてくれるといいです。
検索
アクセスカウンター
2
4
1
3
0
7
7