ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生 交通教室2

交通教室パート2です。2組が実際に通学路で横断歩道の渡り方を教えてもらっているときに、1組では教室で交通指導員の方からお話がありました。分かりやすく、絵を提示しながらお話してくれました。

1年生 交通教室

1年生の交通教室の様子です。三島警察署から交通指導員の方々が来て、正しいヘルメットのかぶり方、横断歩道の渡り方を教わりました。

登校時、下校時には、途中までお迎えに来てくださっている保護者の皆さん、スクールガードの皆さん、ありがとうございます。子供たちが事故に遭わないよう、地域の方にも御協力をお願いいたします。

6年生 交通安全リーダー発足式

6年生は交通安全リーダー発足会を行いました。校長から6年生の代表児童に交通安全リーダーワッペンと黄色い手帳を授与し、交通安全リーダーとして下級生の手本となることが大切という話をしました。市内では、小学生の交通事故が最近多いそうです。長伏小学校の周辺道路でも車の往来が多いので、子供たち一人一人が意識をもって行動できるよう指導していきます。

長伏小の朝

花壇には、パンジーの花が美しく咲き誇っています。正門付近のツツジの花も、少しずつ咲き始めました。子供たちが、「きれいだな。」とふとした瞬間に感じられるように、毎朝、用務員さんが環境整備をしています。心を豊かに育むために、環境整備は大切だと思っています。長伏っ子サポーターの方も、昨日、校庭の様子を見に来てくださいました。草刈りを4月の29日の整備作業で計画してくださると言うことでした。たいへん有り難いです。

5年生

1組も2組の合同体育の学習の様子です。発育測定も先日終了したので、改めて背の順を確認しました。

残りの時間は、後日行われる体力テストの種目をやってみました。反復横跳びをやってみましたが、「難しい…」「跳びはねちゃうよ。」とやや苦戦気味。2人1組になって、数える側の子も「数え方が難しいよ。」と、つぶやきの声。先生が、やり方を再度確認し、数回練習を行いました。