ブログ

2023年4月の記事一覧

6年生

6年生の算数科の学習の様子です。今日は、「組み合わせ」の学習内容でした。例題を解きながら、理解を進めていました。今年度から5・6年生の算数科については、教科担任制となります。

3年生

今日は、暖かい日ですね。体を動かすと汗ばんできます。

3年生は、1組と2組合同で、体育館でドッジボールをしていました。積極的にボールを取りにいく子、逃げるのが上手な子、友達を応援する子、どの子も精一杯取り組んでいました。

4年生

理科の学習の様子です。「あたたかくなると、身の回りの植物の様子はどうなるのかな。」と先生が問いかけると、子供たちは、「花が咲いた後には、どうなるんだっけ?」「実がなるよね?」「つぼみの後、実がなるのかな?」疑問がふくらみます。次の時間には、実際に校庭に出て調べに行くことになりました。不思議なことや疑問を、自分の目で確認しながら確認したり解決したりしていく経験をたくさん積ませていきたいと思います。

2年生

2年1組は、道徳の学習をしました。「大きくなったね」の学習で、教科書を通して自分が成長したことを話し合いました。担任が子供たちの話を受け止め、全体に返すことで共有していました。ご家庭でも、話題にしてみてください。

 

2年2組は、新出漢字の学習をしました。担任が電子黒板を使って子供たちのペースに合わせて書いていました。子供たちは、「先生、この漢字知っているよ。~で見た。」「あ~、そう言えばあったね。」など、生活を振り返りながら学習しました。

1年生

1年1組は、昨日の話を一人ずつ発表しました。担任が、「お話をする前には『発表します。』と言いましょう。聞く人は『はい』と返しましょう。」と話をするとき・聞くときのルールを伝えました。子供たちは、はっきりとした声で「はい!」と答えていました。

1年2組は、鉛筆やクレヨン等を使って、好きな絵を描いていました。「先生、これね、おねえちゃんの顔だよ。」「たたかっているときの絵を描いたよ。」と話しかけてくれました。