メニュー

2023年7月の記事一覧

★7月20日(木) 夏休み前最後の給食です★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・フレンチサラダ

・豆乳アイス

 

花丸今日は、夏休み前最後の給食でした。最近はとても暑い日が続き、食欲も落ちがちになります。

水分をこまめにとったり、しっかり食事をとることを心がけてくださいね給食・食事

食事・運動・睡眠を大切に、元気に夏休みを過ごしましょう興奮・ヤッター!晴れ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・キャベツ(群馬県産)

・レタス(長野県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・なす(茨城県産)

★7月19日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・とうもろこしごはん

・牛乳

・揚げぎょうざ

・ナムル

・トマトと卵のスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(群馬県産)

・こまつな(三島産)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・えのきたけ(長野県産)

・トマト(静岡県産)

★7月18日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・みそ汁

・納豆

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・こまつな(三島産)

・だいこん(北海道産)

・ぶたにく(静岡県産)

★7月14日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉のしょうが焼き

・枝豆

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・えだまめ(三島産)

・とうがん(浜松産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★7月13日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さばのカレーチーズ焼き

・小松菜ソテー

・豚汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(岩手県産)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・こまつな(三島産:林さんより)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

★7月12日(水) JAさんから三島馬鈴薯をいただきました★

ハート 今日の献立 ハート

・ソフトめん

・牛乳

・ミートソース

・じゃがいもの中華サラダ

・冷凍みかん

 

花丸サラダに入っているじゃがいも(三島馬鈴薯)は、JA富士伊豆さんより無償でいただいたものです。

三島馬鈴薯は、三島市を代表する特産品で、6月~9月にかけて出回ります。

今日はとても暑い日でしたが、さっぱりと食べられるサラダにしました。 

学校のサラダに使う野菜は、それぞれ一度蒸したりゆでたりした後、冷却してからドレッシングなどと和えています。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:JA富士伊豆さんより)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・きゅうり(秋田県産)

・にんじん(北海道産)

★7月11日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・マーボーどうふ

・中華コーンスープ

・加工小魚

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・えのきたけ(長野県産)

・にんじん(北海道産)

・ぶたにく(静岡県産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★7月10日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・わかめごはん

・牛乳

・生揚げの五目煮

・ワンタンスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・キャベツ(群馬県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・にんじん(北海道産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

★7月7日(金) 今日は七夕です★

2ツ星 七夕献立 2ツ星

・麦ごはん

・牛乳

・元気丼

・七夕汁

・七夕ゼリー

 

3ツ星今日は、七夕にちなんだ給食でした3ツ星

七夕汁は、えのきと細切りのかまぼこは天の川、オクラとにんじんは星をあらわしています。

にんじんの一部は、調理員さんが星型に抜いてくれましたピース

ゼリーにも黄色とピンクの星が乗っています1ツ星夜には、本物の星が見られると良いですね夜

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・ぎゅうにく(静岡県産)

・だいこん(北海道産)

・こまつな(浜松産)

・ごぼう(群馬県産)

・にんじん(北海道産)

★7月6日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・ツナごはん

・牛乳

・ポークパオズ

・煮浸し

・かきたま汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(茨城県産)

・こまつな(三島産)

・たまねぎ(三島産:荒川さんより)

・にんじん(北海道産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)