学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

広報みしま 10月1日号

広報みしま 10月1日号に長伏小学校の話題が載っています。皆さん見ましたか?昇降口改修工事の話題が載ってます。特集も組まれてます。ぜひ御覧ください~。

スクールガード連絡会

スクールガード連絡会議の様子です。子供たちの登下校を見守ってくださっています。年3回会合を行っています。安全安心に関する情報交換を行っています。今回子供たちの件で話題に上がったのが、特に下校時に話に夢中になって道路に広がってしまう様子が多々見られたとのことでした。さっそく、学校でも子供たちに注意喚起を行っていきます。

なないろマミー読み聞かせボランティア

なないろマミー読み聞かせボランティアさんたちです。子供たちは読み聞かせが大好きです~とても貴重な時間となっています。ボランティアさんがいないクラスは担任が読み聞かせを行っています。なないろマミー読み聞かせボランティア募集中です。

「全校だるまさんが転んだ」

9月13日(火)昼休み。体育委員会が「全校だるまさんが転んだ」を企画、運営しました。グランドは、夏の暑さがまだ残っているものの、みんな笑顔で楽しみました。企画をしてくれた委員会の皆さん、ありがとう!お疲れ様でした

 

雑草抜き(ボランティア)

9月6日(火)。昼休み。夏の間にグランドの方まで広がってしまった雑草を全校でボランティアを募って抜きました。多くの子ども達が参加してくれました。夏休み明け、毎日6年生が、先週の日曜日には保護者の方や地域の方が参加してくださり、草抜きを行っています。今年は雨も多く夏の植物がぐんぐん伸びます。

長伏っ子サポーター作業-5

9/4(日)長伏っ子サポーター作業が行われました。地域の皆様、保護者の皆様、子供たちの参加ありがとうございました。本当に助かります。厚生労働省のサイトから引用させてもらいました。

「ボランティア活動は個人の自発的な意思に基づく自主的な活動であり、活動者個人の自己実現への欲求や社会参加意欲が充足されるだけでなく、社会においてはその活動の広がりによって、社会貢献、福祉活動等への関心が高まり、様々な構成員がともに支え合い、交流する地域社会づくりが進むなど、大きな意義を持っています。」

「わたしも大切 あなたも大切」 をまさに行ってくださっています。その背中をみて育つ子供たち。とっても素敵ですね。

これからも、できるときにできる人が を合言葉に御協力お願いします。