ブログ

令和5年度学校ブログ

6年生 算数科

算数科では、「拡大と縮小」の学習をしていました。○倍にしたり、○分の1倍したりして値を求めていました。分からないところはお互いに聞き合います。学び合う姿がありました。

5年生 家庭科

いよいよ、エプロンをミシン縫いしていきます。アイロンをかけ、まち針の打ち方も学習してきました。ミシン縫いは、練習用の布で行ってきましたが、今日は本番縫いです。ちょっと緊張した様子の子ども達でした。

6年生 修学旅行新聞

修学旅行新聞が教室に掲示されていました。浅草でのグループ行動、スカイツリーの秘密、国会議事堂・最高裁判所の様子など、心に残ったことが書いてありました。友達と宿泊したホテルの様子なども詳しく書かれていました。どの子も楽しい思い出がつくれたようで嬉しいく思いました。6年生はあと5ヶ月で進学ですが、残りの期間も充実した日々を過ごしてほしいです。

2年生 体育科

体育館で、ライン鬼という鬼遊びを行いました。鬼にタッチされるとその子も鬼になります。だんだん鬼の数も増えていくので、逃げる方は大変です。はさみうちに合うこともあります。逃げていいのは、床のラインの上だけです。頭を使いますね。

1年生 生活科

今週、1年生は校外学習に行きます。公共の場での振る舞い方や困ったことがあったときの尋ね方などを確認していきました。「こんなときは、大きな声よりもささやく声の方がいいね。」と先生からもアドバイスがありました。天気が晴れるといいです。

3年生 音楽科

音作りの活動です。子ども達は、いろいろな楽器を手に取り、自分のイメージに合った音を探していました。普段、触る機会のない楽器は特に人気でした。

長伏祭7

楽しかった長伏祭が「おわりの会」を迎えました。

放送室から、学年の代表の子が立派に感想を発表しました。

片付けまでみんなでしっかり取り組みました。

廊下では「長伏祭、楽しかった!」と元気な声が聞こえます。

御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

長伏祭6

6年生のお店です。1組の「ひまわり電鉄~遊逵進迷~」では、日本全国を舞台に地方ごと特色のあるクイズやゲームを楽しめるお店でした。事前に調べ学習をたくさんしていたので、コーナーをまわるごとに日本について詳しくなれる工夫がされていました。2組の「無人島ダンジョン」では、体育館の広さを活かし、体をたくさん動かすことができるお店になっていました。様々な学年の楽しそうな声がたくさん聞こえて、とても盛り上がっていました。

長伏祭5

5年生のお店です。1組の「ピョントンゲーム」では、折り紙や紙コップを使った工作がありました。5年生が作り方を丁寧に教えていました。2組の「ワクワクドキドキランド」では、タブレットや体育の器具を活用し、イントロゲームやストラックアウトが楽しめるように工夫されていました。

長伏作品展

長伏祭に合わせて、校内作品展を開催しました。各学年の作品(書写、絵画、工作)が理科室に展示されています。各学級の廊下にも絵画が掲示されています。多くの保護者の方々に見ていただけました。