ブログ

令和5年度学校ブログ

1年生 体育科

持久走の練習が始まっています。1年生にとっては、小学校の大きな運動場で走るのは初めてです。今日は、天気も良く少し走ると汗ばむ陽気です。みんな、頑張って走りました。そして、応援も一生懸命できました。

5年生 外国語科

今日は、形容詞の学習でした。「She is ~.」「 They are ~.」の表現で、~に形容詞を入れて表現しました。ALTの考えたゲームに、子ども達は大興奮!意欲的な学びの姿がみえました。

 

4年生 道徳科

「ヒキガエルとロバ」(すべての命を大切に)の学習でした。題材を読んで、お互いに意見や考えを交流しました。似ているようでどこか違う意見だったり、自分の考えていることとは違う視点だったりと、話し合っているといろいろな価値観があることに気が付きました。

2年生 音楽科

「楽器の音の組み合わせを楽しみましょう」という学習課題です。いくつかの違ったリズムを4つ組み合わせて、リズム打ちをします。いろいろなパターンのリズムが出来上がりました。拍手でのリズムを打ちも、回数を重ねるごとに上手になってきました。

3年生 算数科

3年生は、小数の足し算、引き算の学習をしています。小数点をうっかり忘れてしまうこともあるようです。ですから、必ず見直しをするように先生が声をかけています。丸をもらうと、とびきりの笑顔がこぼれました。

なないろマミーさんの読み聞かせ

17日(金)。今朝はあいにくの雨です。

子どもたちは外へ出られず、残念そうです。

朝の時間には、七色マミーのみなさんが来校してくださり、読み聞かせをしてくださいました。

少し肌寒くなってきて、秋が深まっています。

「読書の秋」。楽しめると良いですね。

 

6年生 家庭科作品

家庭科で製作した布の小物です。6年生の教室前の廊下に展示されています。

同じデザインでも、布の色が違うと印象が変わりますね。

 

3年生 書写

「ビル」の文字を学習しました。まずは、筆の入り方や文字の形をとらえます。「点が涙のしずくのような形になっているね。」と気が付いた子がいました。担当の先生が、「いい言葉だね。分かりやすいよ。」と返しました。

 

中学生職場体験

中郷西中の生徒3名が、長伏小学校に職場体験に来ました。今日と明日の2日間です。子ども達と接したり、学校の仕事をしたり、とてもよく活動してくれました。

5年生の算数科の学習にも、入ってくれました。

4年生 理科

「ものの体積と温度」の学習の様子です。今日は、実験を行い、学習課題についてみんなで話し合いました。試験管の口に石けん水をつけ、試験管をあたためると、膜が膨らみます。子ども達は、その不思議の秘密の理由を一生懸命考えていました。