ブログ

令和5年度学校ブログ

ペア綱引き大会

19日の昼休みに、計画委員会と体育委員会の合同企画の綱引き大会が行われました。これは、学校の重点目標を意識した活動を子供達が考えたものです。このような子供達が自主的に活動できることが、素晴らしいと思いました。当日は、全校で楽しむことができました。準備や片付けまでしっかりと高学年の子供達が取り組みました。

2年生 朝の時間

1組は、本校SSWが学級訪問をして、絵本の読み聞かせと人間関係プログラムを行ってくれました。定期的に校内を回ってくれているため、子供達も「めんぼー君だ!」(通称です)と嬉しそうに声を掛けていました。

 

大谷選手グローブ

米大リーグ大谷翔平選手からプレゼントしていただいたグローブは、6年生から順番に各学級ごと回っています。子供達は、実際に手に取って嬉しそうにしていました。それぞれの子供達が、大谷選手の思いを受け止めている様子が伝わってきました。

昼休み

今日は、風もあってやや寒い日でしたが、運動場で元気な子供達の遊ぶ姿が見られました。

5年生 図画工作科

図画工作科では、ポスターを描いています。テーマに合ったイメージを膨らませ、題字のバランス、色、配置などを考えます。どうしたら、人目をひくのか見る側の視点に立って考えることが大切になってきます。仕上がりが楽しみです。

3年生 理科

「どんなものが電気を通すか調べましょう」という課題が出されました。子供達は、教材を通して調べたい物を探して活動しました。まず予想を立てます。次に実験を行います。子供達のわくわくした表情がなんとも素敵です。「プラスチックは電気を通さないよ。」「くぎは通したね。」子供達の会話から次の課題が生まれます。「通すものって、何か共通することがあるのかな?」学びが広がっていきます。

給食週間

 

1年生から4年生が給食の調理員さんに向けて書いたお手紙が昇降口前に掲示してあります。26日まで給食週間です。

4年生 算数科

帯分数と帯分数の計算を学習しました。でも、困ったことがおきました。真分数、仮分数、帯分数は既に習いました。今日、見たこともない分数が出てきました!さあ、どうしようというところから、みんなで考えを出し合いました。整数と仮分数が組み合わさった分数は、仮分数または帯分数に直すことを学びました。

 

職員研修

1月22日(月)の放課後に外部講師を招いて研修を行いました。長伏小学校の重点目標には、非認知能力を高めることを位置づけています。非認知能力を高めるには、大人の適切な支援が必要です。子供達のよりよい成長・発達をどのように支援していったらよいのか、具体的な話を聴くことができました。

 

2年生 図画工作科

活気あふれる2年生。たこに絵を描きました。それぞれ描きたいことを決めて、サインペンで描いていきました。これから、たくさん凧揚げをして遊びます。その後は、「6年生を送る会」の飾りとして、体育館に掲示されます。