ブログ

令和5年度学校ブログ

6年生を送る会 1

今日は「6年生を送る会」がありました。目標は、「学校の中心となって活動した6年生に感謝の気持ちを伝え、みんなで卒業を祝う」でした。この目標に向かって、1年生から5年生が一生懸命取り組みました。

1年生と6年生のペアが手をつないで入場。1年生は6年生に入学時からお世話をしてもらいました。優しい6年生と、もうすぐお別れです。

4年生 外国語活動

4年生の外国語では、ALTオリジナルのノートとUNOゲームを通して、「◯時に誰が何をしました。」という文法の英語表現に親しみました。UNOゲームのカードを出すときに、何度も声に出すことで、自然と表現を覚えることが出来ていました。

2年生 体育科

1組・2組合同体育を行いました。準備運動前にボール蹴り運動の準備をしましたが、子供達のよく働く姿が見られました。準備運動が終わったら、楽しみにしているボール蹴り運動です。思ったところにボールがいかないようで、苦戦している様子もありましたが、みんな一生懸命にボールを追いかけていました。

 

「6年生を送る会」の飾り

各学年が図画工作科や生活科で作ったものを、体育館に飾りました。個性あふれる素敵な作品が多いです。どの作品にも「心」が込められています。

5年生 6年生を送る会の練習

5年生は、6年生を送る会に向けて、企画・準備と頑張ってきました。出し物の練習も一生懸命取り組んでいます。最高学年への自覚が育ってきています。体育館で出し物の練習をしました。「キリマンジャロ」の合奏を行いました。

4年生 体育科

1時間目に体育科の学習がありました。縄跳びで、自分の記録を確認しました。2重回しにも挑戦しました。その後、前回し跳びリレーを行い、盛り上がりました。朝は肌寒かったですが、子供達は元気に活動をしていました。

6年生 外国語

 6年生の外国語の授業の様子です。今まで学習した表現を使って、ゲームを楽しみました。Unit8で学んだ「I want to join~」や「I want to be ~」の表現を使って、部活動に入ることやなりたい職業について発表することも出来ました。どんな表現をすれば良いのか、友達と相談しながら取り組むことができていました。

食育

先日、他県の学校の給食の時間に事故があり、尊い生命が失われました。とても胸が痛みます。本校では、再度、よく噛むことを全校で確認をしました。「ひみこのはがいーぜ」と言う食育標語があります。よく噛むと8つの効果が期待されるようです。学級でも目に付くところに掲示をしました。ご家庭でも話題にしてみてください。

ひ→肥満予防

み→味覚の発達

こ→言葉の発音はっきり

の→脳の発達

は→歯の病気予防

が→ガン予防

い→胃腸快調

ぜ→全力投球

 

4年生 体育科

体育科では、ゴール型のボール運動をしました。男女混合チームで行いました。足でボールを操作するため、なかなか思うようにいきませんが、お互いに声を掛け合ってパスを回していました。

1年生 朝エン

1年2組にめんぼー君が来ました。「アイスブレーク」と言って、緊張をほぐしリラックスできる動作をいろいろ教えてくれました。体全体を動かしたり、一部を動かしたりして、やって見せてくれたので、子供達も一緒になってやりました。本の読み聞かせもしてくれました。今年度最後のめんぼー君の学級訪問となります。

 

3年生 外国語活動

ALTから英語で質問が出ました。答えは2択か3択です。「舌べろで耳を掃除する動物は?」「日本には島が何個ある?」う~んと考え込んでしまう質問ばかりです。グループの友達と相談し、手を挙げて発表しました。合っているのかいないのか、答えはALTのみぞ知っています。当たると歓声が沸き起こりました。

6年生 体育科

2組は体育館でバレーボールの試合を行いました。コートが狭いので、強く打つとコートの外に出てしまいます。力加減が難しいようでした。「ファイト!」「次、がんばろう!」とお互いに声を掛け合って試合を進めているところが素敵でした。

3年生 「6年生を送る会」の練習

6年生を送る会が、いよいよ今週の金曜日に行われます。朝の時間に、5年生が教室に来てくれて一緒に練習をしました。また、3年生は当日の出し物で、劇やクイズをします。学年で協力して進めてきました。6年生に思いを伝えようと頑張っています。

5年生 外国語

 5年生の外国語の授業の様子です。今回の授業では、2つの活動を行いました。まず、英語の絵本を音読する活動では、ALTが読んだ絵本の発音を繰り返して話すことで、リズム良く発音でき、英語の絵本に親しむことが出来ました。もうひとつは、ALTと外国語担当が出す質問に答えることで、神経衰弱のゲームを楽しみました。日本語の文を英語に翻訳したり、英語の質問に英語で答えたりと、ゲームを通して様々な表現に触れることが出来ました。

5年生 社会科

「自然災害を防ぐ」の学習の様子です。日本で起こる自然災害について、防災の取組をキーワードを使って説明する活動を行いました。グループごとに分かれて説明する文章を考えました。キーワードは、「砂防ダム」「拠点」「外郭防水路」です。キーワードを使って、聞き手が理解しやすい文章(2分程度)を発表し合いました。

児童会企画 6年生との思い出のドッジボール

昼休み。児童会が企画して、6年生と低学年のドッジボールが行われました。

コートの広さに違いをつけて楽しんでいました。

学校のリーダーとして活躍してきた6年生。言動や投げるボールにも、その優しさが詰まっています。

みんな笑顔いっぱいです。素敵な思い出になりますね。

 

1年生 生活科

お店やさんを開く準備をしています。「たこ焼き屋」「ラーメン屋」「ピザ屋」などを開くようです。子供達が紙コップや折り紙、ストローなどを使って、お店の小道具を作っています。お客さんが来たら、いらっしゃいませと言うんだよ、と教えてくれました。メニュー表もありましたよ。

6年生 国語科

熟語の学習の様子です。読み方について、「漢語」か「和語」か分別をしていました。音読みの熟語は「漢語」、訓読みの熟語は「和語」です。漢語はもともと中国の言葉です。改めて考えると迷いますが、6年生の子供達はすらすらと答えていました。

 

3年生 音楽科

「エーデルワイス」の曲をリコーダーで練習しています。練習を重ねるごとに上達してきました。

6年生 書写

いよいよ小学校生活最後の課題文字になりました。さすが、6年生!筆を持った姿勢がいいですね。季節はもうじき本格的な春が訪れますが、課題文字は入れ替えたため、「実りの秋」です。きっと、実り多き小学校生活が送れたことでしょう。残り少ない小学校生活ですが、充実した日々を送ってほしいです。

 

4年生 社会科

国際交流を進める都市について、どのような交流をしているのか調べました。伊東市では、イタリア・リエティ市と「タライ乗り交流」をしているのだそうです。楽しそうですね。他にもイギリスやアゼルバイジャンとの交流もあるそうです。子供達は、地図帳で交流している国を探しました。「アゼルバイジャン?」「どこにあるのかな?」「日本と比べて小さい国だな」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

 

2年生 算数科

1組は「たしざんとひきざん」、2組は「はこのかたち」の学習をしました。図で表したり、物を使った体験的な学習をしたり。文章を読み問題を解くだけではなく、こうした操作活動を行うことで理解が深まります。

3年生 音楽科

「エーデルワイス」をリコーダーで練習していました。高い音が難しい様子でしたが、何度も練習をしている子が多くいました。先生に聞いてもらいアドバイスを受ける子、ひたすら苦手なところを練習する子、友達に聞いてもらう子。どのような状況でも、一生懸命取り組む姿が素敵でした。

6年生 算数科

「ともなって変わる2つの量」の学習の様子です。

文章題の内容を読み取り、xとyを使って式に表します。変わらない量は何か、変わる量は何か…表や図にしてそこから考える子がいました。まずは、図や表に落とし込んで考える方法はいいですね。

 

5年生 「6年生を送る会」に向けて

いよいよ、「6年生を送る会」が近づいてきました。飾り、出し物、役割の仕事…本当に毎日頑張っている5年生です。出し物の練習では、合奏やソーラン節を行っています。言われなくても取り組んでいる姿勢が見られます。最上級生に向けても、心構えができてきつつあります。

1年生 体育科

今朝は気温が低く寒かったですね。1年生は体育館で縄跳びをしました。「前回し」「後ろ回し」…まずは、時間内で跳べた自分の記録をとりました。2人でペアになり、回数を数え合いました。

 

4年生 算数科

単元のまとめや復習を個々で取り組んでいました。自分のペースで学習を進める時間です。分からないところは、先生に聞きに行ったり友達に聞いたりしました。お互いに聞き合える雰囲気が良いです。

PTA新旧引き継ぎ

22日(木)夜。PTAの新旧引き継ぎ式が行われました。

新たな本部役員の加わった運営委員会を校長室で行った後、音楽室にて引き継ぎ全体会が開かれました。

その後、各専門部に分かれ、引き継ぎがなされ、最後に運営拡大委員会が開かれました。

連絡先の交換、各部における次年度の役割分担、活動の方向性等々、円滑な引き継ぎがなされました。

御参加くださった皆様、ありがとうございました。

6年生 授業の様子

6時間目の様子です。1組は、卒業式の呼びかけの役割分担を行いました。みんなの希望がすべて通るわけではありません。折り合いをつけながら、決めていきました。2組は道徳科の授業でした。ips細胞を発見した山中さんの挑戦をテーマにした教材で学習しました。

4年生 図画工作科

白い作品箱にイラストを描きました。自分の好きなキャラクターや絵を選んでいました。タブレットで検索してよく見て描いている子もいれば、自分のイメージを膨らませて描いている子もいました。

3年生 図画工作科

作品を入れる不織布のバッグ型収納袋に、イラストを描いていました。タブレットで画像を検索し、描いている子もいました。上手に描けているねと声を掛けると、嬉しそうににこっと笑顔を見せてくれました。

2年生 体育科

今日は、1組と2組と合同で体育館で行いました。投げる力を伸ばすために、カラーコーンを使ったゲームをしました。攻守を交代しながら、カラーコーンを倒せるようにボールを投げます。投げる方は、コースも大切になります。守る方はなんとかカラーコーンが倒されないようにボールを止めようとしていました。

1年生 国語科

ひらがなから始まった文字の学習も、今は漢字の復習に。

個人のスピードに合わせた学習の形態で進めました。

5年生 社会科

「情報を生かすわたしたち」の学習の様子です。コンビニエンスストアにおける情報活用の仕方や情報活用の際のルールとマナーについて学びました。情報化社会に生きる私たちが、小学校からしっかり身につけたいのが、「情報活用力」です。どのような情報を選択し活用するのか、日頃から家庭・学校で教えていく必要があります。

2年生 体育科

曇り空の寒い日ですね。体育科では、「ボール蹴り」を行いました。足を使ってボールを操作するので、なかなか難しいです。パスをつないで、ゴールをしたときには、跳び上がって喜ぶ子供達の姿が見られました。

「体力アップコンテスト しずおか」表彰式

昨日、グランシップで「体力アップコンテスト しずおか」の表彰式が行われました。本校では、2年2組が「みんなで8の字跳び」の種目で第1位という輝かしい成績をおさめましたので、児童代表1名と担任が表彰式に参加しました。長伏小の他の学級でもチャレンジをしました。子供達がチャレンジした過程や内容を認めていきたいです。

5年生の外国語

5年生の外国語の授業です。外国のゲームを通して、ALTと外国語担当が出す「頭文字が◯から始まる英語は何でしょう?」という問いに対して、グループで協力しながら答えを考えていました。

4年生 外国語活動

4年生の外国語活動の様子です。手拍子を打ちながら、数字と色を英語でリズム良く言ったり、「This is ~.」に関する文を英語や日本語で表したりする活動を行いました。意欲的に学習に臨み、難しい問題にもチームで協力してチャレンジすることができていました。

6年生を送る会 リハーサル

いよいよ来週に6年生を送る会が行われます。そのリハーサルを本日の昼休みに行いました。司会や放送、入場のアーチの配置などを念入りに確認していました。リハーサルを行ったことで、本番に向けて楽しみな気持ちが高まったと思います。

4年生 音楽(合奏)

6校時、4年生が音楽室で「6年生を送る会」にむけて合奏の練習をしていました。

音がまとまりだし、素敵な響きが感じられます。

練習の成果が見られています。

 

職員室前の水槽

職員室前の水槽に新たな仲間が加わりました。

どんな仲間が増えたのか、確認してみてください。

6年生 外国語

6年生の外国語では、リズムに合わせて手拍子を打ち、数字と動物を英語で言うゲームを行いました。ルールは単純ですが、間違えずに言うことがなかなか難しく、グループで何度も練習しながら、英語に親しんでいました。

保健委員会

保健委員会では、風邪や感染症の予防啓発のための動画を作成しています。手洗い、うがい、手指消毒などを呼びかけ、全校の児童に予防に関する意識を高めてもらおうと頑張っています。

1年生・6年生 ペア活動

今日はお天気が悪かったので、昼休みに体育館で1年生と6年生のペア遊び(ドッジボール)を行いました。企画委員の子供達が自主的に計画した遊びです。こうした自主的な活動が素晴らしいですね。ルールは、6年生は利き手と逆の手でボールを投げること、6年生のコートの広さを狭くすることです。ルールを工夫することで、1年生も楽しく遊べますね。6年生は、手加減して投げていました。さすがですね。

6年生 図画工作科

「12年後のわたし」の学習では、自分の12年後の姿の模型を作っています。プロスポーツ選手、建築家、パティシエなどを表現していました。友達と夢を語り合いながら作っている子、黙々と取り組んでいる子等さまざまです。

 

 

6年生 社会科

社会科の学習では、世界の国々について調べ学習を進めています。「韓国」「アメリカ」「サウジアラビア」「中国」の4つの国から選んで、文化や歴史的な建造物、学校教育等を調べていました。どの国も日本と関係の深い国ですね。

3年生 音楽科

「エーデルワイス」という曲を、リコーダーで練習しています。

繰り返し指使いの確認、音の出し方をチェックしました。徐々に上手になっています。

2年生 国語科

国語科の授業の様子です。「1年生に遊び方を説明しよう」という課題に向かって、子供達はグループに分かれて計画をしています。折り紙遊び、影絵遊びなどを選んで、説明する文章や時間を考えました。実際に、1年生と交流することも考えています。