学校の様子

2025年10月の記事一覧

4年理科 水の3つのすがた

4年生理科の授業のようすです。水を熱すると温度や様子はどのように変化するのか、実験をしました。友達と協力しながら活動を進め、気がついたことを記録したり、考えたりしながら、学びを深めていました。用具の扱いにも注意しながら、学習を進めることができました。

6年 薬学講座

6年生が、薬学講座を行いました。学校薬剤師の先生から、薬の正しい飲み方、飲酒や喫煙による身体への影響、薬物の危険などについて、教えていただきました。6年生の子供たちは、熱心にメモをとったり、自分の考えを発表したりしていました。これからの生活に役立てましょう。

昼休みのようす

秋の涼しい風を感じます。運動場では、たくさんの子供たちが、ドッジボール、おにごっこ、鉄棒の練習など、元気いっぱい活動しています。今日の昼休みも、クラスで体力アップコンテストの練習に取り組んでいる子供たちも見られます。声を掛け合って、がんばっています。

6年生ありがとうございました(就学時健康診断準備)

朝の時間に、6年生が、来年度入学児童の就学時健康診断の会場準備を行ってくれました。さすが学校のリーダーである6年生です。自分たちで考えながら声を掛け合い、気持ちよく働いてくれました。6年生、ありがとうございました。