ブログ

2022年9月の記事一覧

2年生、5年生の教室改修中

 9月20日(火)、2年生と5年生の教室の工事が急ピッチで進みます。壁や天井を剥がして張り替えています。図書室もきれいにするため、少しの間、休館です。使いやすくなるのが待ち遠しく、今からとても楽しみです。

ジンタ号は大盛況

 9月15日(木)、昼休みにジンタ号が来ました。7月は休みだったので、3ヵ月ぶりの来校です。みんな楽しみにしていた様子で、多くの子が本を借りに訪れていました。今か今かと待ちきれず、思わず中をのぞき込む子もいました。みんな、思い思いの本を借りることができたでしょうか。
次回は10月20日(木)来校を予定しています。

昼休み、元気に遊んでいます!

9月14日(水)昼休みの運動場の様子です。

昼の時点で気温が30℃あり、熱中症の心配もあるため、
「激しい運動は控えるように」との校内放送もありましたが、
多くの子供たちが運動場で元気に遊んでいました。

ボール遊びをする子や、遊具で遊ぶ子、
日陰でおしゃべりを楽しむ子など、
それぞれ思い思いに昼休みを過ごしていました。

朝清掃がんばっています

夏日課の火曜日と木曜日の朝は、
全校で10分間の清掃を行っています。

写真の6年生のように、上級生が率先して働くと、
下級生もその姿を見て育ちます。

黙々と清掃に取り組む姿が素晴らしかったです。

校内研修(授業研究)を行いました

9月12日(月)の放課後に、
3年生が実施した国語の授業をもとに、
授業改善のための研修を行いました。

各グループに分かれて、
授業の良かったところや課題等を出し合い、意見交換をしました。

教員も子供同様、
iPadのメタモジの共同編集機能を使って、
付箋に自分の意見を書き込み、
お互いの意見が視覚的に共有できるようにしました。

今回の学びを日々の授業に生かしていきます。