学校の様子

2024年5月の記事一覧

昼休みのようす

 昼休みのようすです。

 今日も元気いっぱい遊ぶ子供たちです。友達と一緒の楽しいひととき。

 これから暑さが増していくと思いますが、水分補給をしたり汗をふいたりしながら、過ごしていきましょう。

元気いっぱいに学びます

 体育の授業のようすです。

 みんなで元気いっぱい学んでいます。

 1年生は、「2列に並んで~!」「まっすぐ並ぼうよ!」と声を掛け合いながら並んでいます。

 自分たちのことは、自分たちの力で取り組もうとしています。

 花壇には、観察で使うためのキャベツが大きくなってきています。

 写真をとることはできませんでしたが、休み時間になると気温を観測する3年生の姿も見られました。

 南小の子供たちは、友達と一緒に学ぶ楽しさを感じながら教育活動に取り組んでいます!

委員会が行われました

 今日は委員会が行われました。

 4月の活動を振り返り、5月以降の委員会活動について話し合う子供たちです。

 どの委員会も、自分たちが過ごしやすい学校になるようにと熱心な話し合いが行われています。

 日々の常時活動を充実させるためにも、みんなで情報共有したり改善策を話し合ったりするこの時間が、とても大切ですね。

学校を案内したよ【1・2年生】

 1・2年生、生活科の授業のようすです。

 2年生が、南小の様々な教室を、1年生に紹介しました。

 今日までに一生懸命準備を進めてきた2年生です。はじめは少し緊張気味でしたが、話しているうちに、笑顔が見られるようになりました。

 1年生も、2年生に案内してもらい、とても嬉しそうでした。

観察中です

 休み時間になると、朝顔やいもむしの観察をする子供たちの姿がありました。

「見て~!いもむしが手のひらの上で動いているよ!」「わたしにも見せて!」「ぼくにもさわらせて!」と、

友達と一緒に観察する声が聞こえてきました。

 1年生が、参観日に保護者のみなさまと一緒に植えた朝顔も、少しずつ育ってきています。タブレット端末で写真を撮ったり、実物をじっくり見たりしながら、観察しています。

 日々の小さな変化も逃さないようにと、真剣なまなざしで見つめていました。

ゴールデンウイークの合間ですが・・・・・・

 ゴールデンウイークの合間ですが、南小の子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

 今日は、単元テストやプリントに取り組む姿も見られました。

 鉛筆を握る手にも、力が入っています!

 今年度が始まって1ヶ月が経ちました。明日から4日間の連休に入りますね。

 楽しく連休を過ごした後は、また、みんなで一緒に学んでいきましょう!

委員会活動に取り組む子供たち

 20分休みや昼休みになると、高学年の南っ子たちが、校舎のいたるところで活動しています。

 明日の給食をボードに貼る子、トイレットペーパーの補充に行く子、本の貸し出しをする子、休み時間の終わりを知らせる放送をする子など、たくさんの南っ子たちによって、みんなの安全・安心な生活が守られています。

 高学年のみなさん、みんなのためにありがとうございます。

 これからも、みんなで過ごしやすい南小をめざしていきましょう。