学校の様子

2024年6月の記事一覧

放課後学習教室

 今年度も373サポーターズによる放課後学習教室が始まりました。放課後、友達と一緒に算数の勉強を頑張るぞ!と集まった3年生の子供たちが、保護者や地域のボランティアの皆さんに見守れながら、一生懸命課題に取り組みました。プリントが1枚終わるたびにシールをもらうことができ、集まっていくシールを見て満足そうにしている姿が印象的でした。

授業参観

 本日、授業参観を行いました。

 多くの保護者のみなさまにご来校いただきまして、ありがとうございました。

 南小の子どもたちは、今日も元気いっぱい学習に取り組みました。

 真剣に学ぶ姿をご覧いただくことができたのではないかと思います。

「ともに夢をかなえる子」の目標に向かって、これからも充実した日々を過ごしていきましょう。

つなぎ言葉【4年生】

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、つなぎ言葉について学習しました。

 ① 雨が降りそうだ。だから、傘を持って行った。

 ② 雨が降りそうだ。しかし、傘を持っていかなかった。

 間に入る言葉が異なると、意味が大きく変わってしまうことを学んだ子供たちです。

 自分の気持ちに合わせて、言葉を選んで使っていることに気づきました。

イザ!カエルキャラバン!

 本日、おやじの会が来校くださり、「イザ!カエルキャラバン!」のポスターを掲示されました。

 横を通りかかった子供たちは、「今年もいくよ!」「楽しみ!」とおやじの会の方に声をかけていました。

 子供たちのためにとご尽力くださるおやじの会のみなさま、いつもありがとうございます。

初めてのクラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動が行われました。

 初回ということもあり、予定を立てているクラブが多く見られました。

 仲間と協力しながら取り組む楽しさを、学んでいきましょう。