学校の様子

2024年8月の記事一覧

発育測定がはじまりました

 夏休み明けの発育測定が、今日から始まりました。9月上旬にかけて、学年ごと順番に測定していきます。

 今日は6年生が実施しましたが、「お!身長伸びた!」「体重も増えてるけど、身長も伸びているからその分かな?」など、自分の記録を見ながらつぶやく子どもたちの姿が見られました。

 また、測定前には養護教諭による保健指導が行われました。メディアとの付き合い方では、テレビやタブレット端末等を見る時間を、自分で調整していけるようになろう!という内容の話でしたが、子どもたちは「わかっているんだけどなあ」「それが難しいんだよなあ」と神妙な面持ちで聞いていました。

 測定後はご家庭に記録を持ち帰りますので、お子様の成長をご覧ください。