学校の様子

南小の樹木たち

 伝統ある南小には、さまざまな樹木があります。

 これから日差しが強くなる時期には、木陰も子供たちの癒やしの場となります。

 そんな樹木たちですが、すくすく伸びすぎていたり、枯れ枝が落ちてきたりしていることがわかりました。

 そこで、樹木を専門に扱う業者の方に来校いただき、1本ずつ樹木の確認を行いました。

 枝を剪定した方がいいもの、枯れているので根元で切った方がいいもの等、分類していきました。

「切ってしまうなんて・・・・・・」と申し上げたところ、「間引きしたり、剪定することで、木が元気に育つんだよ」と教えていただきました。

 学校中の樹木が、これからも元気に育つために、専門家の力をお借りしながら、少しずつ整備していきたいと思います。