益子中ブログ

2016年2月の記事一覧

2/29~3/6予定

2月29日(月)
下校完了17:20
3月1日(火)
思春期教室(2年1組・3組)
食育指導(2年2組・4組)
下校完了17:40(3月中)
2日(水)
朝会
部活動休み
3日(木)
茨城県立学力検査
4日(金)
5日(土)
町ソフトテニス教室
6日(日)
益子剣道大会
八溝卓球大会
町バドミントン教室


第1学年保護者会


本日、1年生の授業参観で総合の発表会を行いました。
中学校生活にも慣れ、堂々と発表する姿が見られました。

立志を祝う会



本日は2年生の立志を祝う会を開催致しました。
誓いの言葉の発表では、生徒たちは漢字一字を書いた色紙を手に、一人ひとりが未来への熱い想いや覚悟、決意を大きな声で堂々と発表しました。その後の「いのちの名前」の学年合唱では、男子の力強い覚悟を表す様な声と女子の優しくも熱い声が1つなり、ホールに響き渡りました。来年は3年生。益子中の顔として、1年間駆け抜けてほしいと思います。



その後、代表生徒によるマイチャレンジ活動の発表会を行いました。
6月に自分たちで選んだ事業所に3日間お世話になり、職業体験活動を行ってきました。そこで学んだことをスライドにまとめ、発表しました。各班とも、わかりやすくまとめ、自分の夢への決意も語ってくれました。


最後に石塚正美校長夫妻によるオカリナコンサートが開かれました。
ジブリから 「君をのせて」天空の城ラピュタ
      「海の見える街」魔女の宅急便
をはじめ、「栄光の架橋」「コンドルは飛んでいく」など計6曲を披露して下さいました。
美しいハーモニーに聴き入る生徒たちの横顔がとても印象的でした。

ご来場いただきました保護者の皆様、2年生の保護者の皆様、お子様の立志、たいへんおめでとうございました。



お知らせ


平成27年度 立志を祝う会

期日:平成27年2月4日
場所:益子町民会館ホール
時間:13:40~
内容:誓いの言葉
    合唱「いのちの名前」
    マイチャレンジ体験発表
    オカリナコンサート
2年生が未来への決意・抱負を発表します。たくさん練習した合唱もぜひ聴きに来て頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

放射線量

2月2日11:30現在
校 庭(地     面) 0.058μSv
          (地上1m) 0.061μSv
職員室       0.055μSv