令和6年度
益子町HADO体験会
益子町が主催するデジタル体験会『HADO』が開催され、本校からは16名が参加しました。
HADOとは、特殊なゴーグルや機具を装着し、ゴーグルを通してのみ見えるデジタルの玉を相手にぶつけたり、当たらないようにシールドを張ったりしながら得点を競うデジタル競技です。
初体験の生徒ばかりですので、はじめはぎこちない動きでしたが、慣れてくると動きも作戦も大胆になってきました。
益子町3中学校それぞれ1チームが、奈良県で行う大会に出場します。
栃木県総合体育大会(その2)
7月20日~24日にかけて、3年生最後の大きな大会となる栃木県総合体育大会各種大会が行われました。
熱中症対策として期間を長く設定したり、室内競技は空調の効く施設で開催したりと、競技ごとに対策を考えて実施しています。
結果は以下の通りでした。
・弓道男子団体 1次予選敗退
・弓道女子団体 1次予選通過、2次予選敗退
・野球 1回戦 0-8 親園中 惜敗
・バドミントン個人 シングルス4名出場 1~2回戦 惜敗
ダブルス3組出場 1~3回戦 惜敗
・陸上競技 3年男子100m 予選敗退
2年女子高跳び 予選敗退
3年女子高跳び 5位、6位
・柔道 5名出場 各階級2~3回戦敗退
全国こども陶芸展 in かさま
全国こども陶芸展に本校美術部の生徒が作品を応募しました。
その結果、2年生の作品が「笠間市長賞」を受賞、C部門で優秀賞2年生1名、選奨が2年生2名、1年生1名受賞しました。
惜しくも入賞とはならなかったその他の作品も、提出期限ギリギリまで熱心に制作し、焼き上げた作品で、どれも素晴らしかったです。美術部の皆さんお疲れ様でした。
第1学期終業式
4月から始まった令和6年度第1学期ですが、本日終業式を迎えました。
行事が立て続けにあって、生徒の皆さんも先生方も大忙しの1学期でした。その分、クラスや部活動などの絆も深まり、思い出に残る1学期だったかもしれませんね。
終業式では、校長先生から「再始動」という言葉をいただきました。部活動では3年生の引退、新チームの始動となります。また、学習面や生活面でも1学期の自分を振り返り、さらなる成長に向けて再び始動する良い機会となるのが夏休みです。9月2日には、一回り成長した皆さんに会えるのを楽しみにしたいと思います。
校長先生のお話の後は、各学年代表生徒による所感発表、総合体育大会の表彰、生徒指導主事から夏休みの過ごし方のお話、などを実施しました。
租税教室
本日は3年生を対象にした租税教室が行われました。
益子町職員の方をお招きして、お話しやクイズ、映像を通して、税金に関する知識を増やすことができました。