日誌

2023年9月の記事一覧

9月29日 サツマイモ掘り体験

 小泉地区農家や学校運営協議委員の方々のご協力で、サツマイモ掘り体験を実施しました。参加した3年生と4年生は、夢中でサツマイモ掘りに取り組んでいました。

 

9月26日 5年社会科見学(オンライン)

 大画面で子供たちは何を見ているかというと、日産の自動車工場です。工場と教室をテレビ会議システムでつなぎ、オンラインで社会科見学を実施しました。このように工場見学をオンラインでできるのはかなり便利です。現地に行ければ最高ですが、こうして手軽に、いろいろな場所の動画を見て学習できるのも楽しいものです。

Googleマップでみる地形や地図等も、時を忘れて見入ってしまいます。ICT機器は学習効果をぐっと上げてくれます。

 

9月26日 授業の様子

 暑さ寒さも・・・というとおり、お彼岸を過ぎたらめっきり過ごしやすくなりました。まだ蒸し暑さはありますが、時折吹く朝の涼しい風に、子供たちも活動しやすそうです。

 熱中症の心配をせずに、業間や昼休みは外に出たり、体育館でダンスをしたりできるようになりました。来月の運動会に向けて盛り上がっていきたいところです。

 

9月25日 授業の様子

 朝晩は急に秋の気配になりました。・・・といっても、日中はまだ30度を超えています。「冬物の青いジャージ上下は、まだ早いのではないかなあ・・・。」と、長袖を着る子供たちを少し不思議に思った私です。大人より体温が高いはずの子供たちですから、もう少しの間は、半袖短パンで走り回ってほしいところです。

9月21日 授業の様子

 1年生教室の前に並んでいる粘土作品は、かなりユニークでおいしそうです。一見してわかるピザや、お団子、ハンバーガーに餃子と入ったものは「よく観察して作ってあるなあ。」と感心しました。一見してはわからない空想料理もあり「うどんかなあ、お豆かなあ、生クリームかなあ??」など想像して見て回るのがとても楽しかったです。

 

9月19日 授業の様子

 連休あけで、体調の悪い人がやや増えました。

 コロナやインフルエンザなど感染症にも注意ですが、この残暑で、エアコンでの冷えと、外の暑さとの気温差が激しく、大人も子供も体温調節が難しいです。夏風邪も侮れませんので、御家族みんなで気を付けてください。

 

9月15日 授業の様子

 今週もあまりに気温が高すぎて、運動禁止の指数になり、外遊びができない日もありました。

 体育館もとても暑いので、体育も十分に注意して行っています。運動会に向けたダンス練習は、広い特別教室のエアコンをかけて振付を覚えたり、動画でリズムを取ったりと、先生たちはいろいろ工夫しています。どの学年も楽しそうに、踊っていました。

 

9月14日 授業の様子

子供たちはみんな粘土が大好き!

 こねこね、のびのび、この創作意欲から、未来の陶芸家が生まれるやもしれません。作っているときはすごく静かで

集中しています。何ができてくるか楽しみです♪

 

9月11日 授業の様子

 教室で暴れているのではありません。まずは涼しい教室で、運動会のダンスの振付を覚えています。体育に図工に、

暑さに負けず、子供たちはみな一生懸命に活動していて感心します。笑顔いっぱいで大人も元気をもらいます。

 

9月4日 

 子供たちが、夏休みに頑張って作成した作品が展示されていました。