日誌

2023年5月の記事一覧

5月30日 授業の様子

1年生 算数 リズムに合わせて5の分け方を練習したり、ブロックを使って考えたりしていました。

2年生 算数 人数の求め方を、式を立てて考えていました。

3年生 書写 文字の形を意識して、丁寧に硬筆ノートや習字の用紙に書いていました。

4年生 社会 地図帳を使い、都道府県の探しをしていました。

4年生 体育 みんなで協力してマットを準備。ゆりかごや手押し車などに取り組んでいました。

5年生 外国語科 英語でのスピーチに挑戦。アルファベット練習も熱心にやっていました。

6年生 図工 グループで作成した絵を、廊下や階段などに工夫して展示しました。

 

  

 

5月30日 夏の風物詩 出現

あれ?いつの間にか田野小の階段がいつもとは違っています。

スイカに花火に、カブトムシ、・・・ある角度から見ると、夏の風物詩が出現しました。

これは6年生の図工の作品で、校舎のあちこちに楽しく作品が貼られています。

 

 

 

 

 

 

なるほど、綺麗!座って見るとこうなります。

チャイムが鳴っても座り込んで見ていて注意された下級生もいたそうな(笑)

まだまだ張ってあるので探してみてください。

5月29日 授業の様子

1年生 算数 5をいくつといくつに分けられるのか、おはじきを使って考えました。

5年生 理科 双眼顕微鏡の使い方や各部の名称を確認しました。

3年生 社会 益子町にはどんな公共施設があるのか調べました。

 

 

5月26日 授業の様子

1年生 算数で時計の読み方の学習。   時計の教材を使い確認していました。

4年生 理科の実験。          砂場の砂と校庭の土に水を注ぎ、しみこみ方の違いを調べていました。

 

5月26日 プール清掃

 5・6年生がプール清掃を行いました。みんなが気持ちよく使えるようにと、児童はとても頑張ってやっていました。また、お忙しい中、保護者の皆様にもご協力いただき、大変ありがとうございました。