日誌

「6年生を送る会」(3/6)

本日のお昼休みから5校時にかけて、以下のねらい達成のために「6年生を送る会」を実施しました。

ねらい

  1. 行事や委員会、清掃活動や通学班の班長として活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちを表す。
  2. 「6年生を送る会」の準備や当日の活動をとおして、6年生に対するお礼の気持ちを育てる。
  3. 「6年生を送る会」の企画や実践をとおして、5年生の高学年としての自覚を高める。

★5年生の皆さん、これまでの様々な準備等、大変ご苦労様でした!素晴らしかったです(*^_^*)!

★6年生の皆さん、今までありがとう!中学校に進学されてもご活躍を楽しみにしています(*^_^*)!

★1~4年生の皆さん、楽しい時間をみんなで共有できましたね(*^_^*)!

少々肌寒さの残る天気でしたが、5年生児童を中心とし、①ふれあい班対抗のウォークラリー ②在校生から6年生への贈り物(鉢花・メッセージカード)③6年生代表の言葉、そして④として6年生からの贈り物等々、子供たち全員一緒に大変楽しく充実した時間を過ごしました。

各会場では、子供たちの笑顔や歓声に沸き返っており、大変微笑ましい光景を見ることができました(*^_^*)!