日誌

「益子町新型コロナウイルス対策本部」からの連絡(9月8日)(9/8)

 以下の通知は、9月8日(水)に益子町新型コロナウイルス対策本部から、町内小中学校の保護者の皆様宛に配信されたメールの内容です。内容の御確認と御対応をよろしくお願いいたします。


保護者 様

 【不織布マスクの配布について】
 
 日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。
 
 現在、新型コロナウイルスは、従来株と比較し感染力が強いとされるデルタ株に置き換わりが進み、学校における感染拡大が心配されているところです。
 国や県のガイドラインの下、児童生徒に対してはマスクの着用をお願いしておりますが、より感染対策を徹底するため、アレルギー等の理由で不織布マスクを着用できない場合を除き、可能な限り不織布マスクを着用していただきたくお願いいたします。
 厚生労働省によりますと、一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持つということです。
 つきましては、児童生徒一人に1箱(50枚)の不織布マスクを配布いたしますので、ご活用ください。配布は9月8日(水)より順次行います。感染防止のためのご協力をよろしくお願いいたします。

※気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、換気や児童生徒等の間に十分な距離を保つなどの配慮の上、マスクを外すよう対応しております。気温の高い状況では、体育の授業等においては、マスクを外すよう指導しております。

 引き続き、不要不急の外出自粛、マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策をお願いいたします。
 子どもたちの安全を第一に考えておりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 


                        益子町新型コロナウイルス対策本部
                              本部長  大塚 朋之