日誌

栃木県知事メッセージ(1月12日)(1/13)

 以下、栃木県知事よりメッセージの発出がありました。

「新型コロナウイルス感染症」については、まさに予断を許さない状況です。学校におきましても感染症予防対策を徹底して参りますので、御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。


栃木県のホームページより(新型コロナウイルス感染症について) 

警戒度レベル2への引き上げにあたっての知事メッセージ(1月12日)

 →  http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/20220112chijimesse-ji.html


     警戒度レベル2への引き上げにあたっての知事メッセージ(1月12日)

 全国では、オミクロン株への置き換わりが進み、爆発的な感染拡大となりつつあります。
 本県においても、昨年末から新規感染者数が急増し、医療提供体制への負荷も高まっていることから、警戒度レベルをレベル2「警戒を強化すべきレベル」に引き上げます。
   これ以上の感染拡大を何としても阻止するため、県民・事業者の皆様におかれましては、手洗いや換気などの基本的な感染対策の徹底を継続くださるようお願いいたします。人との接触機会を低減させる取組として、最小限の人数での活動をお願いします。また、まん延防止等重点措置区域への不要不急の移動は極力控えてください。感染に不安のある方は、積極的に検査を受けていただくようお願いします。
 ワクチンの追加接種(3回目接種)においては、市町の接種を補完し、県全体でのワクチン接種を加速化するため、県営接種会場を県央・県北・県南の3ヶ所に加えて、来月には4ヶ所目となる会場を安足地区に開設します。
 接種券がお手元に届いた県民の皆様には、是非、感染拡大及び重症化防止のため、速やかな追加接種の御検討をお願いいたします。
 次に、「第2弾県民一家族一旅行(隣県拡大版)」については、警戒度レベル2に引き上げたことに伴い、1月18日(火)から新規販売を停止します。
 県民、隣県の皆様、県内観光関連の事業者の皆様には、御理解と御協力をよろしくお願いします。
 最後に、県としては、引き続き市町・関係機関と一丸になり、これ以上の新規感染者数の増加を抑え、医療提供体制への負荷を低減させるため、予防、検査、早期治療などの必要な対策を迅速かつ確実に講じて参ります。
 

                               栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                            栃木県知事 福田富一