日誌

2年生「ぼく、わたしのたんじょう(保健授業)」(2/14)

本日の2校時、以下のねらい達成のため、2年生教室に於いて養護教諭による保健の授業を行いました。

ねらい

  1. 生命誕生のおよその仕組みを知らせ、赤ちゃんの大きくなる様子を知る。
  2. 自分や友だちの体やいのちを大切にしようとする気持ちを育てる。

子供たちは養護教諭の説明に対し真剣に耳を傾け、一人一人が大変意欲的に授業に臨んでいました。

今回の授業をとおし、子供たちはたくさんのことを学び、感じ、そして気付いたことでしょう。これからの生活の中で、是非生かしてくれればと願っています。

★2年生児童の皆さん、どんなことを感じましたか。感じたことを大切にしてくださいね(*^_^*)。