1月12日(金)の活動と来週の主な日程
○授業訪問
2の1算数 「はこを切りひらいた形をしらべて自分ではこを作ろう」というめあてで、工作用紙に、①線を引く ②まっすぐに切る ③組み立てる をやってみました。 「展開図」は4年生で学習するので、2年生段階では、直方体の面を切り取って作りました。工作用紙から切り取るときには、はさみを慎重に使っていました。
3の1 総合的な学習の時間「『益子のほこりを調べよう』の発表資料づくり」
2学期から、いちご・陶器市(益子焼)・共販センター・町の鳥(うぐいす)、花(山ゆり)・祇園祭について、ゲストティーチャーから話を聞くなどして調査を進めている「益子のほこりを調べよう」も、いよいよ発表するところまできました。今日はその資料づくりを班ごとに進めていました。テーマに沿った内容を、そのほかの人がわかるように絵や統計記録などを工夫して作っていました。 発表が楽しみです。
3の2 国語「わらい話を楽しもう」
昔から伝わる笑い話を読んで親しみ,おもしろかったところが伝わるように音読をします。 教科書にある「白ねずみ」と「はとが聞くから」のどちらかを選んで、グループで発表をしました。笑い話としてどんなところに注意したらよいかよく考えて発表していました。
○租税教室:6年生
栃木県真岡県税務所 課税課の職員の方を講師として、租税教室を行いました。
税についてのクイズに答えたり、DVDを視聴したりして、税金がわたしたちの生活にどのように使われているかを学びました。
「もしも、税金がない社会に変わってしまったら・・・」という映像資料を見て、税の重要性を知ることができました。公立学校の児童一人あたりの一年間にかかる教育費として、約90万円も使われているというようなことも知ることができました。また、益子小学校の校舎改築のためにも多額の税金が使われているということも知ることができました。
これを機に、身近な生活での税金の役割などに関心を持たせたいです。
※1億円のレプリカを持たせてもらいました。お札だけの重さは約10キログラムあるそうです。1億円はずっしりと重かったです。
○インフルエンザがはやっています
☆人ごみに出ることは極力避けるようお願いいたします。
☆予防をしっかりさせてください。手洗い・うがい
☆室内の換気、湿度の調整なども気を配ってください。
◎体調がよくない場合は、必ず医療機関に受診させてください。
○来週の主な行事
15日(月) ・なわとび検定(2/26まで) ・身体計測(2・3校時の休み時間) ・安全点検
16日(火) ・スクールカウンセラー来校 ・身体計測
17日(水) ・職員会議 ・集団下校
18日(木) ・職員読み聞かせ
・研究授業:2の1,4の1(学力向上専門員来校) ・授業研究会
19日(金) ・図書館司書勤務日 ・益子中スクールカウンセラー来校
※第58回交通安全国民運動中央大会にて
優良校表彰(東京都文京シビックホール)
20日(土) ※ざぶん賞地区表彰式(宇都宮市総合文化センター)
21日(日) ・家庭読書の日 ・コミュニケーションデー