今日の益子小学校

1月31日(水)の主な出来事と明日の主な日程

○清掃班長会議(昼休み)
 2月1日(木)から新しい清掃区域に変わるため、新しい清掃活動の目標や明日の清掃班会議の進め方等について、伝達が行われました。
 いつもは、6年生の班長さんだけが出席しますが、今回は6年生の班長さんが最期になるため、平成30年度には新班長となる5学年の子どもたちも全員参加しました。






○3年社会科校外学習(真岡警察署・消防署)
 町所有のバスで、社会科見学に行きました。私たちの暮らしとのかかわりや、仕組みなどについて質問に答えてもらったり、道具などを見たりしてきました。真岡警察署ではパトロールカーに、そして消防署でははしご車に乗せていただくなど、普段経験できないことも体験してきました。
 学校に帰って、レポートをつくる予定です。






○図書館司書勤務日、図書館ボランティア(図書修繕)
  町の図書館友の会の方が、図書の修繕に来てくださいました。図書の修繕を始め、普段清掃の行き届かない書架の図書の整理と、普段手の行き届かない、高い所のホコリをきれいにしてくださいました。
 修繕だけでなく、ちょっとした図書室活用の助言などもいただいています。ありがとうございます。



 
2月1日(木)の予定

・金曜日課 ・清掃班会議(昼休み) ・委員会