今日の益子小学校

3月8日(木)の行事と明日の日程

○体育館準備
 5年生が卒業式の準備で、体育館にシートを敷きました。学校行事の準備は、主に6年生が主体で行ってきましたが、3学期に入って、集会の準備などは、5年生にバトンタッチして進めてきました。先日行われた6年生を送る会なども、5年生が準備や会の進行を努めました。卒業式の準備も、5年生が中心となって準備を進めます。
 5年生も、一連の準備を通して「次は自分たちの番だ」という自覚が生まれるのだと思います。しっかり準備をして、6年生を送り出したいものです。



○今度はまたインフルエンザA型に注意!
 本校ではインフルエンザがやっと下火になってきたと思ったら、まだ町内中学校ではA型が増えているとのことです。B型にかかったからといって、A型にはかからないということはありません。ひとシーズンでA型とB型にかかるというケースもあります。
 学校では、今できる予防対策を続け定期ます。ご家庭でも、家族で手洗い、マスクの着用など、できることを進めてください。よろしくお願いいたします。



○明日の日程
  ・卒業式練習  ・図書館司書勤務日