豊中ブログ

【おあしす】【春日部市の風景画】

本日は、678組の学活の授業に取材に行ってまいりました。

学活では…

・来週1週間の予定の確認

・通信「おあしす」の配布

・⑤⑥時間目の生徒会役員選挙のながれの確認

…などが行われました。選挙の説明では、立候補者と当選者の人数を先生と確認しました。実生活とのつながりを考え、市議会選挙や市長選挙などを例にして、成人になってからの選挙についても理解を深めることができました。

 

【1年生の作品】

「春日部市の風景」という題で、1年生が夏休みに描いた水彩画が掲示されています。場所は1、2年生の昇降口です。

市役所や大沼公園、古利根公園橋など、春日部市民なら見た瞬間にわかる場所はもちろん、田んぼの畦道や、ひまわり畑など美しい風景にフォーカスをして描かれた絵もあります。時間をかけて丁寧に仕上げた作品だということが伝わってきました。

絵を描くには、その景色をよく観察しなければなりません。普段はじっと観ることはない地域の景色も、よく注目してみると、“新たな一面”に気づき、その良さの発見につながるとがあります。これが「芸術が心を豊かにする」と言われる一つの所以なのかもしれません。保護者の皆様にはぜひ学校公開日でぜひご覧になっていただければと存じます。

 

 

【まめちしき】

大人の選挙ってどんな感じ?

令和元年8月25日の埼玉県知事選挙では、有権者数605万2273人のうち、投票者数は195万5274人でした投票率は32.31%です。(埼玉県HPより)この数字をどのように受け止めるかは、人それぞれ違って良いと思います。ただひとつの確かな想いとして、今日の午後の選挙に向けて準備をしてきた選挙管理委員の皆さんや、立候補および応援責任者の皆さんの行動力に心から拍手を送りたいです!また、今回の生徒会役員選挙をとおして、豊春中の生徒の皆さん全員が、選挙に対する理解や関心をもってくれるきっかけになればと思います。