豊中ブログ

私の太陽

〇本日、3年生と2年生は第1回実力テストに挑んでいます。掃除の時間から問題を出し合う姿が目にとまりました。テストを意識しているというのがいいですね。それは、意識することによって、自分がやるべきことが見えてくる・からです。問題に取り組む姿も真剣そのものです。

〇校長室で事務処理をしていると、3階の音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました。ナポリ民謡の『オー・ソレ・ミオ』(ナポリ語: 'O sole mio)のようです。私も子どもの頃から聞き慣れていいる有名な曲です。ただ、CMなどで歌われていた替え歌なので、どんな内容の歌なのかは知りませんでした。調べてみると、イタリア語では『Il sole mio』となるようで、日本語に直せば『私の太陽』という曲のようです。今週から前期教育実習が始まりましたが、音楽の教育実習生が歌声を披露してくれたのでしょう。隣の事務室を通りかかると、「プロの講師でもよんで歌ってもらっているのかしら?」と窓の外を眺めて聞き惚れているようでした。その後、『モルダウの流れ』が聞こえてきました。3年生が修学旅行の合唱交流に向けての練習をしているのかと思い音楽室に行ってみると、驚いたことに1年生でした。中には楽譜にメモを書き込みながら歌っている生徒もいます。その表情が生き生きとしていて、実にうれしそうな顔に見えました。あれが「やる気のある顔」というのでしょうね。見ていて私もうれしくなりました。『オー・ソレ・ミオ』の日本語訳を読んでみると、「私の太陽」というのは晴れた日の太陽ともう一つの太陽があるようです。それは「君の顔に輝いている」のだとか。今日私が見たのは、そのもう一つの太陽だったのかもしれませんね。(校長)


☆実力テストに挑む3年生

☆実力テストに挑む2年生

☆『モルダウの流れ』を練習する1年生

☆先生の言葉をメモしながら練習に励んでいます。

☆パート練習を見ながら教育実習生も指導法を学んでいます。

☆4パート一人ずつの歌唱テストを受けていました。

☆太陽はまぶしかったので、石碑に映る太陽を見つけました。

☆昨年こぼれた種が大きくなったひまわり(向日葵、英名:Sunflower)は、まるで太陽