豊中ブログ

発見!~暮らしの中のバリアフリー~(1年生)

〇1年生の掲示板には、現在取り組んでいる福祉学習のレポートが張られています。点字ブロックと線字ブロックのこと、車いすでも使える卓球台のこと、工夫された牛乳パックのこと、電車のドア、エレベーターのボタン、飲料缶などの点字のこと、排水溝のふたのこと、いろいろなところにバリアフリーの配慮がなされているということを生徒たちは学んでいるようです。わたし自身も気づかなかったなぁということもありました。意識して見る(調べる、考える)ということは、本当の大切なことだと思います。学習するということは、そういうことなんですね。(校長)


☆1年生の掲示板

☆点字ブロックと線字ブロック

☆卓球台の工夫

☆牛乳パックの工夫

☆さまざまな場所に見られる点字

☆車いすでも安全に通れるふた