豊中ブログ

埼葛中学校体育授業研究会が行われました。

○本日、本校を会場に東部教育事務所管内(埼葛地区)第42回中学校体育授業研究会が行われました。「課題解決を図る学び方を身につけさせるための体育授業の実践」~仲間とともに考え、主体的に学び合う生徒の育成~をテーマに5時間目に3年4・5組で研究授業を行いました。この時間は、「球技」の授業で各自が選択した、バドミントン、バスケットボール、ソフトボールを行う予定でしたが、雨天のため、バドミントン、バスケットボールの授業が実施されました。100名を超える先生方が来校し、生徒達の活動の様子を参観しました。授業ではタブレット端末を使ってグループで改善点を探ったり、作戦盤を活用しチームの作戦にあった練習を工夫し、練習に取り組んだりしていました。生徒達は生き生きと授業に取り組み、参会者の先生方からは、高い評価をいただきました。(教頭)

☆全体会の様子。100名を超える先生方が来校しました。

☆バドミントン:課題解決のための練習を積極的に取り組んでいきましょう!

☆バドミントン:生徒自らがタブレットで練習を撮影。

☆バドミントン:タブレットでプレーを見直し、改善点を探ります。

☆バドミントン:先生が全体を巡回し、個々にアドバイスをしていきます。

☆バドミントン:審判は得点だけでなく個人の達成ポイントをつけます。

☆バドミントン:仲間の良いところをたくさん見つけることができました。

☆バスケットボール:これが作戦盤です。

☆バスケットボール:チームの作戦がしっかりとゲームに出ていました。

☆バスケットボール:生き生きと活動する生徒達。

☆バスケットボール:先生も積極的に声をかけます。

☆体育館では大勢の先生方が球技の授業を参観しました。

☆研究協議会(ソフトボール分科会)の様子