豊中ブログ

学ぶたびに成長する

〇2年生の掲示板には、各クラス「東京見どころ調べ」というプリントが整然と並んでいました。そろっていると、見る方も気分がいいものですね。一生懸命調べたんだろうなぁと想像できます。2月14日(木)は、東京ウォーク本番です。4週間後になりますね。事前の準備をしっかりして、本番を充実したものにしましょう。

〇1年生の掲示板には、金子みすゞさんの『積もった雪』という作品が貼られていました。上の雪、下の雪、中の雪というそれぞれの雪の気持ちになって構成されている作品。雪にそんな違いがあるなんて考えたこともない人が多いと思いますが、雪にたとえられた自分たちの世界に気づかされる作品ですね。1年生は、進路学習に取り組んでいました。生き方の学習ですね。人生は、必ず誰かのおかげで成り立っているということを忘れないでおきましょう。

〇6、7組は、理科の実験を行っていました。糸電話を作り、音の大小や高低を確認していました。何回も繰り返すうちに、感覚として理解していく様子がわかりました。今まで聞いたこともないような声や表情が見られ、3人の先生方と意欲的に取り組む生徒たちのうれしそうな顔が印象的でした。(校長)



☆2年生の掲示板には、「東京ウォーク」の取り組みが。

☆1年生の掲示板の作品。



☆6、7組の理科の授業。