豊中ブログ

豊中生が一体になった三送会

○卒業式を間近に控え、卒業式練習も本格的になってきました。そのような中、本日は1,2年生が3年生への感謝を込めた3年生を送る会が行われました。昨年は出張の関係で見られなかったこの会を楽しみにしていました。会場には、実行委員や各学年の生徒たちが作製した装飾が壁いっぱいに掲示され、雰囲気を盛り上げていました。吹奏楽部の演奏とともに入場した3年生、会場には大勢の保護者の方々もいらしてました。最初に私も挨拶をしたのですが、とりとめもない話に温かな拍手をいただき、いつもとは違ったうれしさを感じました。
○開会セレモニーが終わると、いよいよ楽しみにしていたプラムの開始です。1,2年生あらのビデオレター、3年間の思い出を振り返るスライドショー、異動された先生方からのビデオレター、3学年職員からのメッセージビデオなど、ここでお見せできないのが残念なくらいのすばらしく楽しい作品ばかりでした。特に、3学年の職員はプライドを半分捨て去り、それぞれにぴったり合ったキャラクターに扮しての熱いメッセージを贈っていました。そして最後は、豊春中ならではの合唱のプレゼント。ほかの学校ではできない、本当にかけがえのないものだと感じました。この会があって、ここで過ごした中学校生活が大切な思い出の1ページになったと感じてくれたのではないでしょうか。箏曲部とリコーダーの演奏に見送られ、3年生が会場を後にしました。卒業式まで1週間あまり、気持ちを新たに残り少ない中学校生活を大切に過ごしてほしいと思いました。(校長)


☆吹奏楽部の演奏で入場する3年生

☆ステージ上に掲げられたスローガン

☆壁面装飾①

☆壁面装飾②

☆壁面装飾③

☆会場後方には保護者の方々がいっぱい
☆在校生からのビデオレター

☆3学年職員からのメッセージ

☆1,2年生の合唱①

☆1,2年生の合唱②

☆1,2年生の合唱③

☆3年生の合唱

☆くす玉割り①

☆くす玉割り②

☆リコーダーで見送り

☆箏曲部の演奏で退場