豊中ブログ

平成29年度合唱祭

○昨日までの雨が嘘だったかのような秋晴れの下、春日部市民文化会館において『平成29年度豊春中学校合唱祭』が華々しく開催されました。文化会館には開場前から長い列ができ、生徒たちの歌声を聞いてくださる方々があふれていました。整然と静かな列を作って待っていてくださる方々の様子を見て、マナーを守ってくださる姿に感謝の念でいっぱいになりました。ありがとうございます。
○合唱祭は混声合唱団や3年生の合唱で幕を開け、校歌そして第二校歌と呼ばれる『モルダウの流れ』と続き、会場いっぱいに期待と歓喜の空気が漂いました。会場からは、「これだけで十分楽しめた、来た甲斐があった」というような声が聞こえてきました。うれしいですね。(実は、わたしもそう思いました。)
○合唱祭のプログラムは、1年生の部、2年生の部、3年生の部と進み、全校合唱『大地讃頌』、混声合唱団の発表と、だんだん緊張が高まってきました。審査結果発表前にその緊張を和らげるため(?)の職員合唱を挟み、会場には和やかな雰囲気が広がりました。素晴らしい生徒たちの合唱の後に職員合唱というのは、先生方も結構緊張するものです。(それなりにがんばりましたよ。)
○そして、審査結果発表。各学年の優秀賞、指揮者賞、伴奏者賞(詳細は学年だより等で)が発表され、市内音楽会出場の最優秀賞は、3年2組が選ばれました。どのクラスも甲乙つけがたい演奏でしたが、選ばれた3年2組には市内音楽会でもさらによい演奏を披露してもらいたいと思います。おめでとうございます。(校長)


☆入場の様子

☆1年生学年合唱『大切なもの』

☆2年生学年合唱『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』

☆6,7組『夢の世界を』~作曲者の橋本祥路先生の伴奏で

☆3年生学年合唱『青葉の歌』