豊中ブログ

【コミュ力UP】【給食ができるまで】

今日は、2年生英語の授業に取材に行きました。

とにかく英語でコミュニケーションをたくさんする工夫が散りばめられていました。

①英語の文章を音楽に合わせてラップのようにテンポよく発音します。

②プリントの空欄に自分の休日の過ごし方を埋め込んで、ペアと会話をしていきます。リアクションも英語で行います。

③しゃべる順番を決めるジャンケンは、「rock(岩)scissors(はさみ)paper(紙)1、2、3!」と英語です。

④習った文法をつかった「五目並べゲーム」をペアと行います。

 

「五目並べゲーム」・・・ペアと英会話をして、◯の記号が3以上並ぶとポイントが入ります。取材させてくれた生徒さんは45ポイントを獲得してシールをGETしていました。

楽しそうに学ぶ生徒のみなさんの姿が印象的でした。

 

 

【まめちしき】

給食ができるまで

秋晴れの気持ちの良い天気の日が続きます。青空を背景に撮った写真に写っているのは給食調理室です。午前中に、職員の方が手際よく全校生徒分の給食の準備をしていました。

ちょうど私が調理室の前を通りかかった朝9時に牛乳を搬入するトラックが来ていました。運転手の方にお聞きしたら、出勤は朝4時なのだそうです。その時間から、各学校分の牛乳を積み込んで、配送をはじめるそうです。ちなみに、豊春中の給食を作る職員の方は、5時半に出勤されていて6時頃から続々到着する食材の搬入に備えているのだそうです。

こういったプロの方々のお仕事によって、おいしい給食が出来上がっています。

 

〜 本日のメニュー 〜

カレーピラフ、ホワイトソースかけ、牛乳、鉄骨サラダ です!