豊中ブログ

大切なもの、好きなもの

〇昨日は小正月。北日本では、爆弾低気圧が猛威をふるったというニュースが伝えられ、今度の日曜日は「大寒」。最低気温も氷点下を示すようになり、最高気温は一桁の数字を示しています。寒さも少しずつ厳しく感じられるようになり、インフルエンザの流行も心配になります。そんな中、豊春中の生徒たちは、元気に学校生活を送っています。校庭では、体育の授業で持久走に取り組んでいる1年生の姿が見られました。わたしも休日には散歩をすることが多いのですが、少し早めに歩くだけでも汗びっしょりになります。身体を動かせるって、本当に幸せなことだなぁと感じる瞬間です。
〇1年生の美術は、「絵文字」に取り組んでいました。イメージしやすい文字を選んでいたようですが、文字を構成するデザインにそれぞれの思いやセンスが感じられると思います。しかし、その作品を見た人が同じ思いを描くとは限りません。作品は、それを制作した人の手を離れると、鑑賞する人の思いに変わっていくのかもしれません。みなさんは、どんな思いを描くのでしょうか。(校長)


☆持久走に取り組む1年生

☆「命」…一つしかない大切なもの

☆「卓球」…一球に懸ける思い

☆「桜」…春の訪れを感じる花

☆「犬」…家族としての存在

☆「寿司」…大好きなごちそう

☆「泡」…はかなく消えてゆくもの?