豊中ブログ

全国大会等で活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

○春日部市教育センターで行われた市長表敬訪問に、本校からは生徒会新聞で文部科学大臣賞・パピルス賞を受賞した代表4名の生徒が参加しました。全国大会や世界大会などで優秀な成績を収めた児童生徒が一堂に集まり、石川市長さんに報告と抱負を述べましたが、この場に集まる子供たちは、皆立派な考えをもっているなぁと感心しました。本校の生徒たちは、参加者を代表して発表を行いました。市長さんの前で発表できるということで昨夜は眠れなかった生徒もいたようです。来年もまたこの場に集まれるようがんばってほしいですね。
○この表敬訪問を前に、3月3日(土)は、毎日新聞本社において「全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式」が行われ、新旧生徒会長が生徒会を代表して式に参加しました。式場には受賞作品も展示されており、「来年は総理大臣賞に選ばれたい!」という意欲が出てきたということです。その気持ちが大事ですね。(校長)


☆受賞者を代表して「天下の豊中新聞」の発表をする生徒たち

☆記念撮影(中学生の部)

☆会場の後片付けまで手伝ってくれた本校の生徒たち

☆毎日新聞本社での表彰式

☆表彰式に出席した新旧生徒会長と顧問の先生