豊中ブログ

大事なことは日常の中で身につける

〇平成30年度も、残り45日となりました。3年生は、約1か月後は卒業式ですね。いよいよカウントダウンが始まりました。今できること、今しかできないことを考え、悔いのないように過ごしたいですね。

◆3年生の国語の授業では、作文練習に取り組んでいました。決められた字数の中で自分の考えをまとめるのは、案外難しいものです。時間を見つけては繰り返し各練習をして、書き慣れることが大事ですね。
◆6,7組では、英語の学習をしていました。順番にカードを並べながら、英語の表現を確かめていました。新しい漢字を覚えるくらいの感覚で、親しみが持てるといいですね。
◆1年生の体育の授業では、先生からの説明をしっかり聞こうとする様子が遠くからもわかりました。基本をしっかりと身につけて、安全にプレーできるようにしましょう。

〇大事なことを聞き逃さず、基礎基本を大切にし、自分の考えをもって取り組むこと。そんな学習は、日々の何気ない時間から生まれてくるようです。(校長)



☆県公立受検に向けて、作文練習に励む3年生

☆6,7組では英語の学習中


☆球技の学習に入る前の説明を聞く生徒たち