豊中ブログ

ひまわり咲かせ隊2017~ひらけ、咲顔のひまわり

○「ひまわり咲かせ隊2017」の活動が始まりました。豊春中学校では昨年から始まった「福島ひまわり里親プロジェクト」の活動は、東日本大震災で被災した福島の地にもう一度活気を呼び戻そうということと、知的作業所で働く方々の就労支援にも繋がります。本日の昼休み、「ひまわり咲かせ隊」に応募してくれた生徒たち(今日現在で55名)が汗を流し、種の植え付けを行ってくれました。先生方も応援に来てくれました。短い昼休みの活動なので、熊倉事務主事も事前の準備に参加してくださったり、非番の用務員さんもボランティアとして駆けつけてくださったり、いろいろな方々の協力で成り立っています。みなさんの温かい思いに心から感謝します。
○今年の活動は、昨年より約1か月遅くしてみました。花の開花時期も若干遅くなると思いますが、豊春中学校を訪れる方々にも喜んでいただけるよう、毎日の水やり等をよろしくお願いします。       (校長)


☆3年生がいち早く集まってくれました。

☆職員玄関前は、3年生の担当花壇です。

☆一粒一粒丁寧に植えました。

☆国旗掲揚塔前は2年生の担当花壇です。

☆パラパラと畝に添って蒔いています。

☆グリーンロードは土足禁止。

☆体育館前は、1年生の担当花壇です。