ブログ

2025年10月の記事一覧

合唱祭を終えて

 10月16日(木)に、正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)大ホールにて合唱祭が行われました。多くの保護者の皆様に来場をいただき、盛大に開催することができました。合唱を通して、子供たちの成長を感じられた学校行事となりました。

 

 校長から、開会に先立ち、次のようなあいさつをさせていただきました。

 

 先日、合唱祭事前集会で、生徒の皆さんには「合唱の魅力について」話をしました。

「一人じゃない、二人でもない、みんなで素晴らしい合唱にする」、

そんな話だったかと思います。

  さて、「歌が歌える学校」

今年度、大増中学校では、心を育てる取組として、

「さわかやな あいさつ と 歌声が響き渡る学校」を目指しています。

 歌声が響き渡る学校を目指している理由は、歌には心をまとめる力があるからです。

合唱のもう一つの魅力、それは「仲間との絆が育まれる」ことだと思っています。

 本日を迎えるにあたり、クラスでの話し合い、練習への取組、そして、様々な意見の相違で、

葛藤のあった人もいるかもしれません。

 しかし、それらを乗り越えた時、心に残る響き、音色が私たちの心を育ててくれます。 絆が育まれます。

 そして、今、そのクラスでしかできない、その学年でしかできない、大増中学校でしかできない

ハーモーニーを奏でることで、一生の宝を得ることができます。

 今までの練習の成果を発揮して、お互いのよさを認め合い、感動を共有していきましょう。

 最後に、本日、交通指導の労をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

お陰様で、無事、スタートすることができました。

 

  合唱祭の閉会行事では、審査員から、「学年合唱の響きを各クラスの響きにも繋げ、そして、全校合唱へ繋げてください」と講評をいただきました。今後、全校で歌う校歌等に、この合唱祭で得た経験が繋がっていくことを期待しています。