~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

「楽しく調べ、しっかり考える」(理科)

 今日の理科の授業を訪問すると、理科室の中は真っ暗、よく見ると、そこでは「光」の実験を行う生徒の姿がありました。楽しんで実験をしていることがすぐに伝わってきました。聞こえてくる声は、光が曲がる(屈折)という現象に「曲がった?曲がってないよ?」というものです。
 その後、実験結果を図で表し、班の中で考察が始まりました。こうやって、調べる、図で表す、考察を行い、「科学者になっている大増中生」、学校が目指す「力を尽くす」姿がありました。

                     「この光、曲がったよ。」

            「図で表すと、こうなるよね。」「こうなことがわかるね。」