~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

社会と数学の挑戦より

 4月16日(木)、たくさんの回答ありがとうございました。全校生徒の約20%の回答が

集まりました。

 社会で一番多かった回答は「タイムマシーン系」が14票。次に「どこでもドア」11票

でした。中にはゴルゴンの首、名刀電光丸、爆笑こしょう、追い払いごへい、独裁スイッチ

等ありました。みんなよく知っていますね。さて、全体的には、「織田信長=本能寺の変」

のイメージが強いことがうかがえました。そのため戦い方、光秀への対応(先にクビにする等)を

考えた人が全体の67%でした。その外にも

「とりよせバック(異国の物を好んでいたから、いつでも欲しいものを手に入れることができる)」

「タケコプター(珍しいものとかあたらしいものがすきだったから空飛びたいのではと思ったから)」

と信長の性格を考察してくれた人が数人ですがいました。みんなのコメントを読んでいると

「織田信長は本当は何がしたかったんだろう?できたんだろう?」と考えさせられました。

 

さて、数学の方は…、驚きの数字が出ました。なんと正解率35.2%。校長先生苦笑い…。

なのでもう少し考えてみてください。

来週から本格的に運用します。お楽しみに!