~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

メロスの速さは?

 これはぜひ教室で議論したいところですね。みんなの回答を分類すると3つ

数学的…時間と距離で計算した速さ

理科的…「沈んでいく太陽の十倍も速く走った」つまり地球の自転速度の10倍ですね!

国語的…「自分の命を捧げる」「服がぼろぼろに」等文章表現から想像した速さ

ちなみに体がボロボロになるまで走る(川内選手や箱根駅伝でゴールすると倒れこむ選手がいますね)のは見たことありますが、「服がぼろぼろ」って…、どんな速さ、というより走り方なんでしょうか。見てみたい気がします。

小説の面白い所は、こうやって創造がふくらむところなんだと改めて発見できました!